Search


Category Archives

2007年03月22日

IPアドレスがDHCPで取得!? その2

・・・つづき

LinuxでIPアドレスを設定するには下記ディレクトリ内のファイルを編集します。

/etc/sysconfig/network-script/

このディレクトリ内に「ifcfg-eth0」というファイルが
存在します。IPアドレスを登録する際は、これに記述し
編集します。

正常時は「ifcfg-eth0」に「192.168.1.○○」と
いう固定IPアドレスを記述していたのですが、
今回の異常時は「192.168.1.○○○」が取得されて
おり、DCHPを使用するという記述に変更されて
いました。

なぜ書き換わってしまったのか!?
原因は、ある人が実施した作業によるものでした。

【原因】
下記①、②の2台のサーバがあります。

①本番ファイルサーバ(今回IPアドレスが変更されてしまった)
②テストファイルサーバ(閉鎖LANでテスト中)

②を設定するつもりが、勘違いをして①の設定を変更してしまったと
のこと。もちろん①は本番ファイルサーバなので、
みんながアクセスできないという現象が起きた。

その変更時、本人は意識していなかったとのことでした。
コマンドの履歴をみると、障害と同時刻にサーバにログインし、「netcfg」
というコマンドを使用していたので、無意識のうちにDHCPにして
しまったんだろうという結論になり、元の設定に戻し、解決しました。

今回の教訓は、IPアドレスも疑ってみるもんだなって思いました。
まさかIPアドレスは、大丈夫だろうと思っていたので、
少し発見が遅れました。

■コマンド知識■
IPアドレスを登録する際、[netcfg]という
コマンドを実行しても設定することが可能である。
[Turbo Linux 10 serverで確認]

trackbacks

trackbackURL:

comments

友人の紹介でやってきました。
オシと申します、よろしくお願いいたします。

過去ログを読みましたが、内容が端的でとてもわかりやすいです。
今後も読ませてください。
今回のトラブルはある意味人災?でしたね。
私もこれから現場に出るのですが・・・どんなものが原因かわかりませんねぇ。
自分で原因の発見までできるのか正直不安です。

これからどんな問題にぶつかるかわかりませんが、がんばってください。

  • オシ
  • 2007年03月23日 09:24

katsuyaさん、おはようございます!IPアドレス事件、興味深かったです。2台のサーバーがあったんですね。この時は、遠隔操作で入ったんですか??それでしたら間違う事もありますよね。サーバーにもnameつけたりすると思いますが、結局は人の勘違いとかありますよね。
あと、僕が興味深かったのは、Linuxには便利なコマンドがたくさんあって、それが便利すぎると、たまに余計な事までしてしまうのかぁって、Linux全くわからないんですけど、ちょっと思いました。どうなんでしょう???
あとnetcfgってすごい略してますねww
これって、Turbo Linux 以外でも使えるんですか??
よくわからなくて、すいませんm(_ _)m
これからも、ホント日常的な事から、トラブルの事までアップ
してくれると、本当に勉強になります!
僕も、仕事の事とかこれから報告したいです。
当分は、運用みたいですけどww
失礼いたします!!

  • naoto
  • 2007年03月23日 09:32

オシさん

訪問ありがとうございます。
管理人katsuyaです。


>今回のトラブルはある意味人災?でしたね。
そうですね。今回は、人災でしたね^^;
今後は、IPアドレスも疑います(笑)

小さいトラブル、大きいトラブルと
いろいろおきますが、がんばっていきたいと
思います。

これからもよろしくお願いします

naotoさん
こんにちは☆katsuyaです。

>遠隔操作で入ったんですか??
そうみたいですね。ホスト名(サーバの名前)が一緒だから
マチガイやすかったのかもしれません。


>あと、僕が興味深かったのは、Linuxには便利なコマンドがたくさんあって、
>それが便利すぎると、たまに余計な事までしてしまうのかぁって、
>Linux全くわからないんですけど、ちょっと思いました。
>どうなんでしょう???
使用方法さえわかれば問題ないですので、
今回はたまたまだと思います。

>これって、Turbo Linux 以外でも使えるんですか??

Turbo Linuxでは
「netcfg」、または「turbonetcfg」が使用できます。

Fedora core,vine,Plamo,Red Hat Linuxなどでは、
「netconfig」を使用できます。


>僕も、仕事の事とかこれから報告したいです。
>当分は、運用みたいですけどww

運用だけじゃなくてサーバ構築とか、システム開発とかするとけっこう
楽しいので、できる現場だと良いですね♪

comment form
comment form